豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

本日のおつまみ【さっぱり鰹のたたき】

おつまみに鰹のたたきを買ってきました。

最近、体重の落ちが、悪いのもあり

ビタミンB群の豊富な『鰹』をおつまみにしたいと思います。

 

柵のまま(スライスしていない)ものを購入したのでスライスするだけでもいいのですが

気温も高いせいもあり、よりさっぱりと食べたくトッピングをする事にしました。

 

■材料

鰹のたたき 1パック(380g)

玉ねぎ 1/4ケ

ミョウガ 2本

万能ねぎ お好み

生姜 お好み

フライドオニオン お好み

胡麻 お好み

ぽん酢 お好み

 

■作り方

①玉ねぎを薄くスライスし水にさらします。

ミョウガ、生姜千切り。

②鰹をスライスし皿に盛り付ける。

 厚さはお好みですが、鰹は厚めのほうがおすすめです。

 1cm目安にしました。

③鰹以外をボールに入れ、軽く合わせます。

④盛り付け

 鰹の上に③をまんべんなく乗せて、ぽん酢をかけて出来上がり。

フライドオニオンの食感がアクセントになって美味しいです。

 

辛いカレー

小わんたろからのリクエストもあり『辛いカレー』を作りました。

カレーのルーは市販のこちらにしました。

 

近所のスーパーで見つけ、パッケージからして辛そうな感じに惹かれ購入しました。

作り方は普通の作り方です。

 

■具材

・合い挽きミンチ 250g

・玉ねぎ 1個(大き目) ※一センチ角にカット

・ジャガイモ 1個(大き目) ※薄目にスライス

 

カレーのルーを楽しみたくシンプルな具材にしました。

具材は小さめにカットしました。

 

 

そこにうれしいお届け物が

近くに住む親戚の農家さんから『夏野菜』を頂きました。

(いつもありがとうございます。)

・インゲン ・ナス ・キュウリ ・シシトウ

早速『バリ辛カレー』のトッピングに使わさせていただきます。

 

■実食

予想以上の辛さで汗をかきながら食べるカレーは最高でした。

子わんたろも『辛い辛い』と言いながらお代わりをしてたくさん食べてくれました。

 

ちくわで簡単おつまみを作りました。

 

 

さっぱりしたおつまみが食べたく、冷蔵庫を開けたら『ちくわ』を発見。

早速、調理開始。

(大した調理はしません。)

 

■材料

ちくわ 2本

ツナ缶 半分

ミョウガ 1本

薬味ネギ お好みの量

■調味料

ポン酢 大さじ1杯(ミツカンのポン酢)

我が家の料理には欠かせない万能調味料です。

 

ゴマ油 小さじ1杯

砂糖 少々(一つまみ)

梅干し 1ケ

■作り方

①『ちくわ』、『ミョウガ』、『薬味ねぎ』、『梅干し』をカットします。

『ちくわ』は半月にカットし斜めに切ります。

ミョウガ』は縦に(繊維に沿って)細かくカット。

『薬味ネギ』は輪切りのカット。

『梅干し』は種を取り細かく叩きます。

②ツナ缶を開け油をきります。

ざるに入れ軽くスプーンで抑えると油がきれます。

③カットさした材料と調味料を全てボールに入れ、軽く和えます。

④盛り付け。

トッピングで胡麻をふると見栄えもよくなります。

 

さっぱりとしてこの季節にはぴっつたりなおつまみです。

ポン酢にゴマ油はとても合います。

 

 

 

 

【和トロフレーク】炊きたてご飯にかけるだけ。

素敵なものを頂きました。

『和トロフレーク』

 

少し前に流行りました。

興味はありましたが食べた事はなく、

知り合いから頂きました。

 

■作り方

炊き立てご飯 お好みの量

和トロフレーク お好みの量

醤油  お好みの量

卵黄 1ケ

ネギ お好みの量


ご飯の熱で和トロフレークが融け油の甘み和牛の甘みが口の中に広がります。

お好みでワサビがあるとより一層肉のうまみが引き立ちます。      

 

【旬の野菜トマト】混ぜるだけお手軽シーズニング

これからの季節に欠かせない野菜がトマトですよね。

 

子供の頃は好んで食べては無かったですが、料理人時代にトマトの万能さに気づき大好きに

なりました。

 

スライスするだけ、煮込み、炒め、ソースといろんな料理に使えます。

 

トマトに合う調味料や食材が沢山あるので本当に万能な野菜だと思います。

 

そんな万能食材のトマトに混ぜるだけで出来るお手軽シーズニングを見つけました。

 

 

ボールにカットしたトマト(1ケ)と『幻の裏メニュー町中華トマトキムチ』のシーズニングを

1袋入れ混ぜるだけ。

(2人前×2回分入り)

かなり本格的なキムチになります。味もしっかりしておつまみに最高です。

 

そのままでももちろん美味しいですが、いろんな料理にアレンジができそうです。

『そうめん』『うどん』『パスタ』にトッピング、麺類には合います。

 

 

 

福井県名物ソースカツ丼

福井県ソースカツ丼を食べました。

一度は食べて見たく朝からランチはソースカツ丼の一択でした。

 

本当は『ヨーロッパ軒』でのソースカツ丼を狙っていましたが時間の関係で『福井屋』と言うお店に伺いました。

 

メニューも豊富でまたまた福井県名物のおろし二八そばもありました。

悩んでる時に、店内POPに福井三昧という

セットメニューを発見。

 

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またまたまたの福井県名物厚揚げがついていました。

この定食で福井県名物を制覇できます。

お値段もお値打ちでした。

 

『おろし蕎麦』は見た目通りにさっぱりそています。

蕎麦にもコシがしっかりとあり出汁感が効いていて、これからの季節にピッタリな

蕎麦でした。

 

『厚揚げ』は外はサクサクで中の豆腐もしっかりとした濃厚な味です。

醤油もサラッとした少し甘めで『厚揚げ』に

ピッタリです。

(ビールがあればもっと最高)

 

ソースカツ丼』は大きなお肉が2枚。

肉を叩き薄くカツにしてあり柔らかくて歯切れのよいカツです。

ソースも濃すぎづ少し甘めで炊きたてのご飯にも合う味でした。

 

福井県は醤油やソース、味付けが少し甘めが好みなんでしょうか?

 

とっても素敵なお食事を頂けました。

また、伺いたいと思います。

 

【ダイエット初心者】体重の減りが止まった時はこれを食べるといいそうです。

順調に落ちていた体重の減りが急に止まることがあります。

なんの知識もないダイエット初心者は食事をもっと減らしたりしてましたが、

逆効果ということがわかりました。

 

という事で調べてみると、「代謝が悪くなっているそうです。」

代謝を促す栄養素が不足しているので、いつもの食事、運動をしているのに

体重に変化がないそうです。

 

不足している栄養素は「ビタミンB群」です。

その「ビタミンB群」が多く含まれる食材に「魚」

「カツオ」「マグロ」のお刺身がいいそうです。

 

早く知りたかった"(-""-)"

大好きな食べ物です。

 

他にも、「野菜」「豆」「海藻類」「きのこ」「ごま」などの多く含まれているそうです。

 

これだけの食材があれば美味しい「ビタミンB群おつまみ」ができます。

今週末は「ビタミンB群おつまみ」料理をしたいと思います。