豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

【11月29日】いい肉の日にステーキ重

能登牛のステーキ重です。 柔らかく赤身でさっぱり肉の味が濃くご飯が進みます。 タレも甘めでステーキに良く合いました。

ピーマンと椎茸の肉詰め

ピーマンの肉詰めと椎茸の肉詰めを作りました。 ピーマンの肉詰めは我が家では良く食卓に上がるのですが、椎茸の肉詰めは初めて作りました。 椎茸が肉厚だったので食感も食べ応えがあり美味しいくいただきました。

『やよい軒』の豚の生姜焼き定食

初めての『やよい軒』 メニューも豊富で迷ってしまいます。 オススメの豚の生姜焼き定食にしました。 食券を購入し、店内へ。 ランチ時って事もあり店内はほぼ満席。 運が良く自分は1人だったのですぐに席へつく事が、できました。 ご飯と漬物がおかわり自由…

ガパオライス

昼食に大好きな『ガパオライス』を作りました。 作りからはすごく簡単です。 【材料 1人前】 ・鶏ひき肉 150g ・ピーマン 1ケ 微塵切り ・玉ねぎ 1/4 微塵切り ・ニンニク お好み 微塵切り ・卵 1ケ ・ご飯 お好み ・ 【調味料・スパイス】 ・塩 ・ブラック…

富山県の白海老らーめん

富山県に出張でお昼に『白海老らーめん』を頂きました。 スープは澄んだ色であっさりな味かと思って一口いただくと『白エビの出汁』が思ったほどに濃く味に深みがすごいです。 麺は細麺でスープが良く絡み食べるスピードが上がります。 味変用で付いてくる『…

白ネコのお気に入りの場所

我が家に来て2ヶ月ぐらいの白子ネコの『大福』です。 相変わらず、好奇心旺盛なわんぱくネコです。 最近お気に入りの場所ができた様です。 姿が見えないと大体ここにいます。 ネコは狭い所が好きですね。 少し時間が経てばこの調子です。 気持ち良さそうでな…

塩味で食べる【鰹のたたき】

先日、鰹のたたきをお店でいただきました。 高知県産の鰹で藁で炙り焼きをしていました。 タレと塩の2種類から選べ塩味を選びました。 鰹に塩がかかってあり、別皿でごま油も用意されていました。 薬味の玉ねぎ、ねぎ、茗荷、にんにくと全て好きな物でテンシ…

我が家の白いネコ

我が家の白いネコです。 この子は3ヶ月前ほどに我が家に来ました。 男の子で暴れん坊のやんちゃなネコです。 名前は真っ白なので『大福』になりました。 家に来たときから人懐っこいネコでなんでも興味深々なネコです。 遊ぶ事が大好きな大福です。

ダイエットの方にオススメ【茎ワカメ】

脂質ゼロでヘルシーなおやつです。 ダイエット中でもお酒は飲みたいのんべぇの強い味方です。 中身は個包装になっているので食べる量をセーブできます。 ダイエット中には欠かせない植物繊維も豊富で す。 味は梅と塩との2種類あります。 オススメは梅です。…

UNIQLO【白デニム】

気になっていた『白のデニム』をUNIQLOで購入しました。 『セルビッチ レギュラーフィット ジーンズ 』カラーはオフホワイトです。 5年ぶり位にUNIQLOでパンツを購入しました。 今季は白デニムが気になっていたのでいろいろ探していたのですが気に入るのがな…

あると便利白Tシャツ【ヘインズ BEEFY-T】

夏も終わりですが通年で使える白Tシャツ 『ヘインズ BEEFY-T』を購入しました。 パックTシャツで2枚セットを購入。 価格はAmazonで2,550円でした。 コスパもよく、Tシャツの質もよく生地は肉厚なボディで1枚でも着れます。 そろそろ気温が、落ち着いて下がっ…

肉丼ぶり専門店【丼の市まつ】にいってきました。

少し前にオープンした肉丼ぶり専門店【丼の市まつ】にいってきました。 行ったことのある知り合いから美味しいかったと聞き気になっていました。 注文は食券を先に購入するタイプのお店です。 丼の全品について、お味噌汁とごはんのおかわりが無料となります…

から揚げ屋さん【からやま】のから揚げバーガー

から揚げ屋さん『から山』限定メニューのから揚げバーガーを食べました。 タルタルから揚げバーガーと旨辛から揚げバーガーを購入! バーガーだけでお値段も高めだなぁと思っていましたがサイズが凄く大きくてびっくりしました。 具のから揚げは大判と言って…

暑い夏に無性に食べたくなるガパオライス

ガパオライスを作りました。 と言っても市販のガパオライスの素を炒める時に合わせるだけの、簡単ガパオライスです。 作り方はとても簡単でひき肉を炒めてお好みの野菜を加えてガパオライスの素で味付けはすれば出来上がり。 挽肉を鶏を使えばよりヘルシーな…

チャーハン専門店【金龍】

チャーハン専門店の金龍さんでチャーハンを食べてきました。 前から気になっていた『チャーハン専門店』の目を引く看板。 近くに用事があったので行ってみました。 ありそうでなかった『チャーハンの専門店』 (自分が知らないだけであるかもしれません。) …

エバラの【プチっとうどん】でお昼ご飯

『プチっとうどん』でお昼ご飯です。 味は『魚介とんこつ 醤油味』 初めての挑戦です。 今はうどん絡めるだけのタレが多く発売させていて前から気になっていました。 他にも気になる味もあったのですが 子わんたろうが好きな味の『魚介とんこつ 醤油味』に決…

夏野菜【ナスのトマト煮】

またまた大好きな『ナス』をいただきました。 夏野菜が大好きで毎年頂き嬉しいです。 『ナス、トマト、シシトウ、ピーマン、ゴーヤ』といろんな種類をもらえて感謝です。 自家製トマトソースで『ナスのトマト煮』を作りました。 トマトソースは大量に作り冷…

男の子が好きな【マカロニサラダ】

子わんたろう達が好きなマカロニサラダを作りました。 野菜は少し、卵が多め味濃いめの男の子はみんな大好きな『マカロニサラダ』 栄養バランスは考えていません(笑) ■材量 マカロニ 150g 茹で卵 3ケ 玉ねぎスライス お好み ベーコン 50g マヨネーズ 多め …

【新福菜館】ラーメン・チャーハンセット

お昼ご飯です。 YouTubeで見て一度食べて見たいと気になっていた『新福菜館』のラーメン、チャーハン。 www.youtube.com 有名店で京都に本店があり何店舗があるそうですが自分の近くには残念ながらお店がなく近所に行った時に絶対に行って食べたいお店として…

お昼ご飯【飛騨牛カレー】

美味しい『カレー』頂きました。 『飛騨牛カレー』 牛の旨味が沢山詰まった濃厚なカレーでした。 お値段も、お高めで贅沢なカレーです。 名前の通り『贅沢の極み』なカレーでした。 カレーだけではなくビーフシチュー等もあるそうです。 (function(b,c,f,g,a…

あると意外と便利【DYMOテープライター】

あると意外と便利な道具です。 ■DYMOテープライター 6年程前に購入した『DYMOテープライター』 用途はテープライター。 収納ケースに貼ったり、子供の学校道具に名札として使えたりと意外便利です。 中身が見えない時に貼っておくと管理も楽です。 なんでもP…

夏休みの宿題【ピザ作り】

子わんたろうの夏休みの宿題で『料理作り』があり『手作りピザ』を一緒に作りました。 生地はホームベーカリーで作り、 子わんたろうは食材を切る係と乗せる係です。 食材の組み合わせを子わんたろうに決めてもらい、3種類作る事にしました。 ■サラミとソー…

キュウリで簡単おつまみ

キュウリを頂きましたので簡単おつまみを作りました。 いつも旬のお野菜を頂いてありがとうございます。 簡単な浅漬けにしてみました。 ジップロップに ・キュウリ 長めの乱切り ・ミョウガ 千切り ・生姜 千切り ・麺つゆ ・砂糖 ・ごま油 全部漬け込んで冷…

たこ焼き100ケ。

家族から『たこ焼き』のリクエストがありました。 子わんたろうが前回の、たこ焼きパーティーから焼く楽しさを覚えたみたいで手伝いがあり楽に出来ました。 我が家では、ガス台仕様の鉄板で7割焼いて 仕上げはホットプレートのたこ焼き器で焼きます。 子わん…

暑い日のお昼ご飯。十割蕎麦

暑い日のお昼ご飯は冷たい蕎麦。 『十割蕎麦』で『豚おろし蕎麦』にしました。 作り方は簡単で、蕎麦を茹でる際に豚肉も一緒に茹でる。 後は盛付けで蕎麦の上に茹で豚肉、大根おろし、ネギ、七味を乗せで麺つゆをかけたら 出来上がりです。 ラー油をかけたり…

【朝ご飯】

休日の朝ご飯です。 前職の時は、勤務時間が不規則な事もあり 朝食は食べない生活でしたが 規則正しい生活になり毎日食べるようになりました。 ダイエットにも朝はしっかりと食べた方がいいと知り食べるようになりました。 普段はトーストが多いですが、休日…

【トマト】でバズレシピ。

トマトがあったので何かおつまみをと思い、 YouTubeで検索。 『リュウジのバズレシピ』で美味しいそうで 簡単なトマトおつまみを発見しました。 www.youtube.com 早速調理開始。 ■材量 ①トマト 2ケ ②玉ねぎ 1/4ケ ③塩昆布 適量 ④塩 適量 ⑤ブラックペッパー …

高タンパク低脂肪【ステーキ】

お肉が食べたくて、『ステーキ』を作りました。 筋肉にも効く、牛肉のモモステーキを購入しました。 高タンパク、低脂肪です。 付け合わせは『フライドポテト』、『オニオン』。 調理開始。 ■材料 ①牛モモ肉 2枚(150g) ②ジャガイモ 3ケ ③玉ねぎ 1ケ ④塩…

シフォンケーキ専門店のソフトクリームが美味しいすぎました。

以前から気になっていた『シフォンケーキ専門店』に行ってまいりました。 お店の名前は『シフォンケーキ専門店 くんねこCaffe』 コンセプトは 口の中でとろけるシフォンケーキ。 素材、手作りにこだわり 卵はその日の朝に生まれたものを使用している そうで…

【タコの唐揚げ】を作りました。

YouTubeで『タコの唐揚げ』をおつまみにハイボールを飲んでるのを見て おつまみ決定しました。 ●タコにはアミノ酸の一種のタウリンが多く含まれています。 タウリンは魚介類に多く含まれる成分で動脈硬化予防や肝機能強化、目の疲労にも 効果があるそうです…