豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

高タンパク低脂肪【ステーキ】

お肉が食べたくて、『ステーキ』を作りました。

筋肉にも効く、牛肉のモモステーキを購入しました。

高タンパク、低脂肪です。

 

付け合わせは『フライドポテト』、『オニオン』。

調理開始。

 

■材料

①牛モモ肉 2枚(150g)

②ジャガイモ 3ケ

③玉ねぎ 1ケ

④塩

⑤ブラックペッパー

⑥バター

⑦オリーブオイル

⑧お好みの焼肉のたれ(醤油ベース)

 

■作り方

1、ジャガイモを茹でる

※水から茹でる水には1%の塩を入れてます。

※ジャガイモを皮のままなのできれいに洗う。

※竹串がスーと通るぐらい。

2、玉ねぎを切る

 くし切りで1/8カット。

※根っこの部分をぎりぎりにカットすると玉ねぎがばらけません。

3、玉ねぎを焼く

 塩を振り、オリーブオイルを玉ねぎに塗る。

 フライパンで焼き目をしっかりと付くまで焼く。

※フライパンには油を引かない。

※蓋をして火を入れる。

4、ジャガイモを揚げる

 茹で終わったジャガイモを食べやすい大きさにカットする。

※熱いので少し冷蔵庫で冷ましてから切ると切りやすいです。 

 160℃(低温)でじっくりと揚げます。

5、フライドポテトに味付けをする。

 ボールにバターを入れ、レンジで溶かす。

 油をきったポテトをボールに入れバター、塩、ブラックペッパーで味付け。

 仕上げにパセリをふる。

6.ステーキを焼く

 塩、ブラックペッパーで下味をする。

 フライパンにバター、オリーブオイルを入れ焼きます。

7、ソースを作る

 ステーキを焼いたフライパン(バターが残った)に酒を入れアルコールを飛ばす。

 焼肉のたれ(醤油ベース)を入れ少しに詰める。

8、盛り付け

  ホットプレートに盛り付けしてみました。

美味しく頂きました。

ミニサイズのホットプレート便利です。

タコ焼きプレートに蓋まで付いていました。

我が家では大活躍です。