豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

【ぬか漬け】お酒のおつまみ。

新なおつまみに挑戦したく『ぬか漬け』に挑戦してみました。

きっかけは、テレビドラマの『悪女(わる)』です。

 

主人公がかなりの酒豪キャラで自宅でおつまみに自分でつけた「ぬか漬け」が

毎回、登場してかなりそそられるおつまみで・・・「やってみようと」!!

 

調べてみると、ぬか床から作るのが基本みたいですが、

スーパーでジップタイプの漬けたい物を入れるだけな物が購入できるそうで

早速、購入しました。

 

ジップタイプなので、容器不要でそのまま冷蔵庫で寝かせるだけでかなり便利。

冷蔵庫の中の匂いも気になっていましたが、まったく匂いはありません。

写真の撮り忘れですみません。

 

こんな感じの商品になります。

最近では「無印良品」でもこういうタイプのぬか漬けの取り扱いをあるそうです。

 

はじめは「きゅうり」「人参」漬けてみました。

思いのほか、しっかりと漬かりました。

お酒がすすむ味でした。

素材によって漬ける時間が記載されているのでその時間で調製しました。

 

翌日、きゅうりを上げ忘れ、食べたところ塩からくなってしまいました。

捨てるのはもったいないので、家にあった「めかぶ」に細かく刻み

山形の「だし」風に食べました。

漬かりすぎの塩味がいい感じで最高のおつまみに変化と遂げました。

料理の楽しさはこういうところにもあります。

組み合わせ次第で美味しくなります。

ミョウガがなかったのが残念。)

 

これからはいろんなもののぬか漬けに挑戦していきます。