豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおつまみ【さっぱり鰹のたたき】

おつまみに鰹のたたきを買ってきました。 最近、体重の落ちが、悪いのもあり ビタミンB群の豊富な『鰹』をおつまみにしたいと思います。 柵のまま(スライスしていない)ものを購入したのでスライスするだけでもいいのですが 気温も高いせいもあり、よりさっ…

辛いカレー

小わんたろからのリクエストもあり『辛いカレー』を作りました。 カレーのルーは市販のこちらにしました。 エスビー食品 ゴールデンカレー バリ辛 198gカレールウ 即席ルウ 調味料 辛口 激辛 辛党 うま辛価格: 332 円楽天で詳細を見る 近所のスーパーで見つ…

ちくわで簡単おつまみを作りました。

さっぱりしたおつまみが食べたく、冷蔵庫を開けたら『ちくわ』を発見。 早速、調理開始。 (大した調理はしません。) ■材料 ちくわ 2本 ツナ缶 半分 ミョウガ 1本 薬味ネギ お好みの量 ■調味料 ポン酢 大さじ1杯(ミツカンのポン酢) 我が家の料理には欠…

【和トロフレーク】炊きたてご飯にかけるだけ。

素敵なものを頂きました。 『和トロフレーク』 少し前に流行りました。 興味はありましたが食べた事はなく、 知り合いから頂きました。 ■作り方 炊き立てご飯 お好みの量 和トロフレーク お好みの量 醤油 お好みの量 卵黄 1ケ ネギ お好みの量 ご飯の熱で和…

【旬の野菜トマト】混ぜるだけお手軽シーズニング

これからの季節に欠かせない野菜がトマトですよね。 子供の頃は好んで食べては無かったですが、料理人時代にトマトの万能さに気づき大好きに なりました。 スライスするだけ、煮込み、炒め、ソースといろんな料理に使えます。 トマトに合う調味料や食材が沢…

福井県名物ソースカツ丼

福井県でソースカツ丼を食べました。 一度は食べて見たく朝からランチはソースカツ丼の一択でした。 本当は『ヨーロッパ軒』でのソースカツ丼を狙っていましたが時間の関係で『福井屋』と言うお店に伺いました。 メニューも豊富でまたまた福井県名物のおろし…

【ダイエット初心者】体重の減りが止まった時はこれを食べるといいそうです。

順調に落ちていた体重の減りが急に止まることがあります。 なんの知識もないダイエット初心者は食事をもっと減らしたりしてましたが、 逆効果ということがわかりました。 という事で調べてみると、「代謝が悪くなっているそうです。」 代謝を促す栄養素が不…

あと一品【簡単おつまみ】山芋の白だし漬け

簡単調理であと一品ほしいときによく作るおつまみの紹介です。 『山芋の白だし漬け』 火を使わずに調理時間わずかで完了致します。 ■材料 ①山芋 200g(スーパーで1パック) ②白だし 80cc ③水 160cc ④醤油 10cc たまり醤油がおすすめです。 ⑤柚子胡椒 …

【カレー】と【どて煮】のランチ

久しぶりに外でランチをしました。 と言うってもサービスエリアのフードコート。 以前から気になっていたお店でいただきました。 題名そのまま、ワンプレートで2種類楽しめるメニュー。 「どて玉カレー」。 カレーはスパイが効いて辛めの具のないルーですが…

【ぬか漬け】お酒のおつまみ。

新なおつまみに挑戦したく『ぬか漬け』に挑戦してみました。 きっかけは、テレビドラマの『悪女(わる)』です。 主人公がかなりの酒豪キャラで自宅でおつまみに自分でつけた「ぬか漬け」が 毎回、登場してかなりそそられるおつまみで・・・「やってみようと…

【田植え前の朝散歩】好きな景色♪

朝散歩で年に一度楽しみな風景があります! ちょうど今の時期にか見れない風景です☆ 田植えの前の田んぼです♪ 水をはった田んぼに空が反射して映ります☆ 風がない時はまるで鏡のように綺麗映ります。 見づらいですが カモが田んぼのお掃除。 この光景も田植…

【ダイエット中のおつまみ】見つけました。

お酒好きでダイエット中の私にはぴったりなおつまみを 見つけましたのでご紹介します♪ 仕事で高速のサービスエリアで発見しました。 『鯖イバル さばぶしチップス』 パッケージで目につき思わず手に取っていました。 売り場も大きくスペースがあり目立ってい…