豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

福井県名物ソースカツ丼

福井県ソースカツ丼を食べました。

一度は食べて見たく朝からランチはソースカツ丼の一択でした。

 

本当は『ヨーロッパ軒』でのソースカツ丼を狙っていましたが時間の関係で『福井屋』と言うお店に伺いました。

 

メニューも豊富でまたまた福井県名物のおろし二八そばもありました。

悩んでる時に、店内POPに福井三昧という

セットメニューを発見。

 

f:id:mamesibawantarou:20220617133941j:image

またまたまたの福井県名物厚揚げがついていました。

この定食で福井県名物を制覇できます。

お値段もお値打ちでした。

 

『おろし蕎麦』は見た目通りにさっぱりそています。

蕎麦にもコシがしっかりとあり出汁感が効いていて、これからの季節にピッタリな

蕎麦でした。

 

『厚揚げ』は外はサクサクで中の豆腐もしっかりとした濃厚な味です。

醤油もサラッとした少し甘めで『厚揚げ』に

ピッタリです。

(ビールがあればもっと最高)

 

ソースカツ丼』は大きなお肉が2枚。

肉を叩き薄くカツにしてあり柔らかくて歯切れのよいカツです。

ソースも濃すぎづ少し甘めで炊きたてのご飯にも合う味でした。

 

福井県は醤油やソース、味付けが少し甘めが好みなんでしょうか?

 

とっても素敵なお食事を頂けました。

また、伺いたいと思います。