豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライス

昼食に大好きな『ガパオライス』を作りました。 作りからはすごく簡単です。 【材料 1人前】 ・鶏ひき肉 150g ・ピーマン 1ケ 微塵切り ・玉ねぎ 1/4 微塵切り ・ニンニク お好み 微塵切り ・卵 1ケ ・ご飯 お好み ・ 【調味料・スパイス】 ・塩 ・ブラック…

富山県の白海老らーめん

富山県に出張でお昼に『白海老らーめん』を頂きました。 スープは澄んだ色であっさりな味かと思って一口いただくと『白エビの出汁』が思ったほどに濃く味に深みがすごいです。 麺は細麺でスープが良く絡み食べるスピードが上がります。 味変用で付いてくる『…

白ネコのお気に入りの場所

我が家に来て2ヶ月ぐらいの白子ネコの『大福』です。 相変わらず、好奇心旺盛なわんぱくネコです。 最近お気に入りの場所ができた様です。 姿が見えないと大体ここにいます。 ネコは狭い所が好きですね。 少し時間が経てばこの調子です。 気持ち良さそうでな…

塩味で食べる【鰹のたたき】

先日、鰹のたたきをお店でいただきました。 高知県産の鰹で藁で炙り焼きをしていました。 タレと塩の2種類から選べ塩味を選びました。 鰹に塩がかかってあり、別皿でごま油も用意されていました。 薬味の玉ねぎ、ねぎ、茗荷、にんにくと全て好きな物でテンシ…