豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題【ピザ作り】

子わんたろうの夏休みの宿題で『料理作り』があり『手作りピザ』を一緒に作りました。 生地はホームベーカリーで作り、 子わんたろうは食材を切る係と乗せる係です。 食材の組み合わせを子わんたろうに決めてもらい、3種類作る事にしました。 ■サラミとソー…

キュウリで簡単おつまみ

キュウリを頂きましたので簡単おつまみを作りました。 いつも旬のお野菜を頂いてありがとうございます。 簡単な浅漬けにしてみました。 ジップロップに ・キュウリ 長めの乱切り ・ミョウガ 千切り ・生姜 千切り ・麺つゆ ・砂糖 ・ごま油 全部漬け込んで冷…

たこ焼き100ケ。

家族から『たこ焼き』のリクエストがありました。 子わんたろうが前回の、たこ焼きパーティーから焼く楽しさを覚えたみたいで手伝いがあり楽に出来ました。 我が家では、ガス台仕様の鉄板で7割焼いて 仕上げはホットプレートのたこ焼き器で焼きます。 子わん…

暑い日のお昼ご飯。十割蕎麦

暑い日のお昼ご飯は冷たい蕎麦。 『十割蕎麦』で『豚おろし蕎麦』にしました。 作り方は簡単で、蕎麦を茹でる際に豚肉も一緒に茹でる。 後は盛付けで蕎麦の上に茹で豚肉、大根おろし、ネギ、七味を乗せで麺つゆをかけたら 出来上がりです。 ラー油をかけたり…

【朝ご飯】

休日の朝ご飯です。 前職の時は、勤務時間が不規則な事もあり 朝食は食べない生活でしたが 規則正しい生活になり毎日食べるようになりました。 ダイエットにも朝はしっかりと食べた方がいいと知り食べるようになりました。 普段はトーストが多いですが、休日…

【トマト】でバズレシピ。

トマトがあったので何かおつまみをと思い、 YouTubeで検索。 『リュウジのバズレシピ』で美味しいそうで 簡単なトマトおつまみを発見しました。 www.youtube.com 早速調理開始。 ■材量 ①トマト 2ケ ②玉ねぎ 1/4ケ ③塩昆布 適量 ④塩 適量 ⑤ブラックペッパー …

高タンパク低脂肪【ステーキ】

お肉が食べたくて、『ステーキ』を作りました。 筋肉にも効く、牛肉のモモステーキを購入しました。 高タンパク、低脂肪です。 付け合わせは『フライドポテト』、『オニオン』。 調理開始。 ■材料 ①牛モモ肉 2枚(150g) ②ジャガイモ 3ケ ③玉ねぎ 1ケ ④塩…

シフォンケーキ専門店のソフトクリームが美味しいすぎました。

以前から気になっていた『シフォンケーキ専門店』に行ってまいりました。 お店の名前は『シフォンケーキ専門店 くんねこCaffe』 コンセプトは 口の中でとろけるシフォンケーキ。 素材、手作りにこだわり 卵はその日の朝に生まれたものを使用している そうで…

【タコの唐揚げ】を作りました。

YouTubeで『タコの唐揚げ』をおつまみにハイボールを飲んでるのを見て おつまみ決定しました。 ●タコにはアミノ酸の一種のタウリンが多く含まれています。 タウリンは魚介類に多く含まれる成分で動脈硬化予防や肝機能強化、目の疲労にも 効果があるそうです…

タルタルステーキを【和トロフレーク】で作ってみました。

先日ご紹介しました『和トロフレーク』で 何かアレンジが出来ないかと・・・。 思いついたのは『タルタルステーキ』。 早速調理開始。 ■材料 和トロフレーク 200g (一度解凍すると品質が落ちるので一度で、食べれる量) 玉ねぎ 30g 【みじん切り】 ピクルス…