豆柴わんたろうの日記

男の子2人のパパで元料理人

お酒好きにはたまらない、ご当地スーパーで見つけたおつまみ♪

今日はご当地スーパーに行ってきました。

石川県金沢市の『カジマート』!!

 

石川県に5店舗、百貨店のテナント店舗(金沢2店舗。、福井に1店舗)あるそうです。

バイヤーさんが一押しの商品が陳列されており、珍しい商品がそろったご当地スーパーです。

 

そんなスーパーで一番気になった商品がこちらになります。

 

胡麻鯖!!

 

地元ではあまり見たことのない商品でお皿に盛り付けるだけで、素敵な

お酒のおつまみになります。

 

胡麻鯖といえば九州のイメージでしたが、北陸地方は鯖が名産みたいで、

鯖の商品が多くあります。

 

鯖押し寿司、鯖へしこ、サービスエリアには、焼鯖どんぶりと

いろんな商品があるそうです。

 

私は魚に中で鯖が一番好きで、年齢を重ねるごとにどんどん

好きになります。

 

焼き、刺身、〆、揚げ、ゆでといろんな調理法で美味しく頂けます。

 

カジマートにはお昼に伺ったのですが、この『胡麻鯖』を見つけてからは

 

本日の晩酌のことが楽しみでワクワクが♪♪

 

そんな楽しみを見つけた午後の仕事は楽しくて♪

前職ではお酒好きな仲間が多く、仕事帰りによく飲みに行きました。

 

その当時は午前中に会社の内線がなりその日の夜の飲み会が毎日のように

開催されてました。

 

そんな日の午後は仕事は気合が入ります。

話がずれました☆

 

肝心な『胡麻鯖』は思った通りに間違いのない味でした。

お酒がすすむおつまみでした☆

 

ではでは♪